課題解決の原則とは?!~高校情報Ⅰに学ぶ~

問題に直面すると混乱しますよね💦

こんな時は原則を知っていれば「どこが基準だっけ?」と冷静に課題を見つめられますね。

目次

1.理想・目標(あるべき姿)を定める

課題は、定めた目標地点と、現状の間に生じる溝(ギャップ)のことを言います。

時間が無限にあればいいですが、期限までに目標地点に到達できない目標を立てても仕方がないですね。

だから、時には期限までに到達可能な目標地点を修正することも「目標を定める」に含まれます。

2.現状を正しく知る

「大統領になりたい!」と目標を掲げても、日本人の私たちには難しいですね!

ですから、現在置かれている立場、ステータス、能力、持ち時間などのリソース(資源)を正確に把握

「1」の目標地点を定めるのがいいですね!

現状を正しく知るときに、勝手に水増ししてはいけませんよ!(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次